IoT Marketing Platform メルマガ vol.4

IoT Marketing Platform管理人の小村です。


今回は、最近のIoTを取り巻く環境について感じているところをご紹介いたします。

日立製作所(2021年度産業領域売上高1兆円目標)を筆頭に、三菱電機、日本電気他、かなり力を入れています。今年になって、東芝グループも目立ってきています。東京ビッグサイトで5月に実施された講演会には、6,000人の応募者があったと聞いています。

4月に開催されたハノーバーメッセにおいて、ドイツに遅れを取っていると感じている有識者も多くいます。

弊社では1年前からIoTに関する情報を収集していますが、以前は週1回程度であった新聞記事が、最近は週10回超と飛躍的に増加しています。

製造業の有線による通信では、ファナックの“フィールド”と三菱電機、日本電気他の“エッジクロス”等が競合しながら、一方では協業している構図です。最近は、電力線通信(PLC)もかなり普及してきています。

総務省や経済産業省もSociety5.0の実現に向けて、各種取組みを強化しています。

弊社はこれからも
誰でもわかるIoT Marketing Platform(BtoBに特化した検索サイト)
を皆様と協働して、展開してまいります。

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IoTに関連する展示会やセミナーについては、以下のサイトで紹介しております。
ぜひご参照ください。

◇IoTに関連する展示会
  https://dr-iot.jp/iotexhibiiton/ (現在掲載休止中)

◇IoTに関連する講演会
  https://dr-iot.jp/iotseminar/ (現在掲載休止中)