IoT Marketing Platform メルマガ vol.14

目次

  1. WEBセミナーを簡単に実行できるDr.Seminar®
  2. ぷらっとホーム様の事例紹介
  3. IoT Marketing Platform掲載記事の分析

ごあいさつ

IoT Marketing Platform管理人の小村です。

新型コロナウイルスに伴う規制は緩和されてきてはいるものの、リモート(在宅)ワークが普及したことに伴い、これまでの面談中心の営業スタイルから、Web主体の営業スタイルへ変化せざるを得なくなってきています。そして、販促施策もデジタルに大きく舵を切ることになっている今、戸惑っているお客様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお客様に、今回はリモートワークでもWEBセミナーを成功に導くことのできるツール、Dr.Seminar®を紹介いたします。

1.WEBセミナーを簡単に実行できるDr.Seminar®

Dr.Seminar®は、弊社が22年間蓄積したセミナー支援のノウハウをもとに、リモートワークでもWEBセミナーを成功させるために必要なことをすべて網羅しています。
最大の特徴として、3密の最たるリアルでのセミナー開催ではなく、Webでのセミナーを開催するための機能を備え、すべてリモートワークや在宅ワークで実現できます。また、セミナー開催後の参加者をフォローするための営業管理機能も備えています。


Dr.Seminar®の詳細および機能等については、こちらをご覧ください。

2.ぷらっとホーム様の事例紹介

ぷらっとホーム様(https://www.plathome.co.jp/)は、最先端のIoTプロダクトやサービスによる豊富な導入実績と技術力を備え、顧客志向に基づく最適なソリューションでお客様の課題を解決するIoTのリーディングカンパニーです。


最新のIoTゲートウェイ「OpenBlocks IoT」をはじめ、各社とアプライアンスを組んで、多方面に製品、システムを提供されています。
今回はぷらっとホーム様の商品等を資料にまとめてみましたので、ご参照ください。


資料)ぷらっとホーム様 IoT Marketing Platform.pdf

3.IoT Marketing Platform掲載記事の分析

IoT Marketing Platformでは、ご紹介している記事が1,000件を超えました。そこで、5月末時点の記事を、業種、地域、製品、サービスの4項目ごとに集計し、多い順に分析してみました。
分析結果)IoT Marketing Platform記事分析.pdf

業種のトップは製造業で、全体の60%を占めています。2位のインフラと3位のビル・住宅は、製造業と同様の製品、サービスが多い一方で、4位の運輸と5位の医療・福祉は、新しい無線技術による製品、サービスが増えてきています。

地域別では東京都が全体の約半分を占めており、特に港区や渋谷区等都内西南部の企業が多数提案しています。
2位の神奈川県は、川崎、新横浜地区と関内地区の海外企業の日本法人や商社が多いのが特徴です。


愛知県が少ないのは、既に自社でIoTを導入しているものの公開していない企業がかなりあるものと思われます。
5位の京都府は、京セラやオムロン、ローム等のデバイスメーカが全体を引き上げています。

製品別では、デバイス・センサーからサーバ・クラウドまで一括提案する各種システムが最大となっていますが、これからの技術であるエッジも増えてきています。また、データ処理に分類されるAIも、IoTとは関係なく、かなりの企業が取り組んでいます。

サービスでは、システムインテグレータがトップであり、製品の各種システムと同様の傾向にあります。このことは、システム販売や部品販売のように既存技術の販売より新規開発が多いことを示しています。
分析結果)IoT Marketing Platform記事分析.pdf

IoT Marketing Platformでは、これまでいろいろな企業様の製品、システムを、ホームページの記事掲載やメールマガジンで無料で紹介してまいりました。

そこから、それぞれの企業様のマッチングや新製品のご紹介をする機会も増えております。
製品を紹介してほしい、こんなシステムを探している…等、何かご要望・ご相談等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

記事掲載のご要望等の問い合わせこちら
◆IoT Marketing Platformの「IoTニュース」のページこちら