会社名・組織 : ナイトレイ、日本気象協会、関西イノベーションセンター
方式・名称  : 気象データと人流データを活用して天候による観光動態変化の分析

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日本気象協会の持つ気象データとナイトレイが解析している位置情報ビッグデータをかけ合わせることで、モデルケースとなった京都府内において天候ごとに観光客が多く訪れるエリアや、雨の日に人気となる観光コンテンツを明らかにした。分析の結果として、①京都の天候別の観光の傾向を変化させる要素として「交通手段」の影響が大きい。②雨の日に写真映えする観光スポットのあるエリアは雨の日でも観光客が訪れる。

URL : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000094621.html

  • 業種分類
  • 運輸 生活関連サービス業、娯楽業 公共
  • 製品分類
  • データ処理・分析
  • サービス分類
  • 教育・コンサルタント
  • 対応地域
  • 京都
  • リリース日
  • 2022/09/01