会社名・組織 : ソフトバンク、大正大学
方式・名称 : 商店街の人流測定

データの収集には、店内や店先などのカメラで取得した映像データをAIを活用して解析する。先進的なAI技術により、個人を特定できないように抽象化されたテキスト形式のデータへ変換されたうえでクラウドに送信され、データベースに蓄積される。映像データそのものは、店舗のサーバーでAI解析処理後すぐに破棄されるため保存はされず、来訪者のプライバシーにも配慮されている。より効果的な施策を打ち出すために、行動ビッグデータを分析できる「DS.INSIGHT」を用いて、検索ワードにひもづく統計的な人々の興味関心・トレンドデータを活用した分析も行っている。
URL : https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20220616_01
- 業種分類
- 卸売業、小売業 教育 公共
- 製品分類
- データ処理・分析
- サービス分類
- IoTマーケティング支援
- 対応地域
- 東京
- 出典
- 日経産業新聞
2022.6.23
- リリース日
- 2022/8/1