会社名・組織 : オークネット、NTTネクシア、NTTテクノクロス
方式・名称 : SODAI Vision API

横浜市の粗大ごみ受付センターでは、膨大な電話やメールでの受付業務の改善に向けて、横浜市が提供していた チャットサポート の高度化に取り組んでいる。さらなる利用者の利便性を高めることを目的に、テキストベースの対話が可能な チャットボット に、撮影した画像だけで品目が判別できる画像認識 AI 「ソダイ」を活用し、ごみの種類や捨て方、手数料等の24時間自動応答を実現した。また、チャットシステム「Remote Attend」を導入し、同一のチャット画面内で有人オペレーターとの会話を含めた3種類のチャットサポートを提供した。
URL : https://www.aucnet.co.jp/nw_corp/20191008_01/
- 業種分類
- 公共
- 製品分類
- 各種システム
- サービス分類
- 本業の効率化、機能・売上アップ
- 対応地域
- 神奈川
- 出典
- 日経産業新聞 2019.10.16""
- 日付
- 2019年9月 開始""
- リリース日
- 2019/10/01
